人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弱痛風リーマンのお小遣いツェーマン物語



小樽FC春★

日刊スポーツ


野々村氏ら元札幌6戦士が小樽FCに参戦

 元札幌戦士が、北海道サッカー界のために立ち上がる。コンサドーレ札幌OBの野々村芳和氏(36)黄川田賢司氏(34)大森健作氏(33=日刊スポーツ評論家)ら6人が、道央ブロックリーグの小樽FCに加入することが、14日までに決まった。既に5月17日の開幕戦に向けて調整中。最短2年後のJFL参入も視野に入れながら、道内サッカーの底上げや普及活動のため、再びユニホームを着る。

 かつて札幌のJ1昇格に貢献した選手たちが、再び北海道のピッチに帰ってくる。小樽FCでのプレーが決まった黄川田氏は「サッカーだけでなく、子供たちに夢を与えられるようなプレーや活動ができたら」と意気込んだ。大森氏も「気持ちを出したプレーができれば。声や経験を生かしたコーチングでチームに貢献したい」と闘志を見せた。

 活動休止の危機にあった小樽FCと、プロ選手として培った経験を北海道に還元したいという6人の思惑が合致した。「サッカーを通じて何か北海道を元気づける手段がないか考えていた」と黄川田氏は言う。小樽FCは昨季から、試合日に常時メンバーがそろわず、8人で試合に臨むなど苦戦続き。今季のリーグ参戦も断念しようとしていた矢先に、同FCの窮状を聞きつけた黄川田氏らからの“ラブコール”が届いた。

 退団者が相次ぎ、存続問題に陥っていた小樽FCの久光義信監督(37)も「素晴らしい話をいただき、本当にありがたい」と大歓迎。すぐさま意気投合し、計6選手が今季新戦力としてチーム登録することが決まった。

 6人はサッカースクールでの指導や、評論家活動に携わりながら復帰へ向け、トレーニングしている。5月17日の開幕戦には黄川田氏、大森氏、佐賀氏の3人が参戦する予定。「まずリーグに出られることがうれしい。道リーグ昇格へ向け1つ1つ足場を固めたい」と久光監督。今季の道央ブロックリーグで優勝すれば最短2年後のJFL参入も可能な、夢プロジェクトのスタートになる。

 新生小樽FCは、子供たちへのサッカースクールや講演会など、地域に根ざした普及活動も並行して行っていく。個人、企業問わず支援者を募り、サッカーを愛する誰もが仲間に入れるスタイルを築いていく。チームは今季が創立20周年。観光地小樽から、新たなサッカー文化が芽吹こうとしている。【永野高輔】

 野々村氏(00~01年在籍) 1度引退したが、まだまだ元気にプレーできる姿を見せたい。道内サッカーを盛り上げたい。

 堀井岳也氏(33=01~05年在籍) 札幌時代はたくさんのファンの声援が力になった。しっかり体力をつけて、当時と変わらないプレーを見せたい。

 佐賀一平氏(28=99~00年在籍) お世話になった北海道に恩返しがしたい。当時の知人もたくさんいるので、燃えてきました。

 権東勇介氏(26=04~05年在籍) また勝負の世界に戻れるということで、わくわくする。新しい視点に立ってサッカーと向き合いたい。


スポーツ報知


元札幌6選手“現役復帰”…地域活性のためクラッキが協力

 元コンサ戦士が道央リーグ(道2部)で“現役復帰”することが14日、わかった。01年コンサドーレ札幌主将の野々村芳和氏(36)が代表を務めるスポーツマネジメント会社クラッキと、同リーグに所属する小樽FCがタッグ。すでに5月17日の開幕戦(千歳臨空公園、対戦相手未定)に向けて選手登録手続き中で、オープニングゲームにはFW黄川田賢司氏(34)、DF大森健作氏(33)、MF佐賀一平氏(28)らが出場する予定だ。

 小樽FCは今年で創立20周年の社会人クラブ。選手の退団が続き、存続に苦心するクラブ側と、道内サッカーを盛り上げるプランを温めていたコンサOBとの思惑が合致した。小樽FCの代表を兼務する久光義信監督(37)は「小樽に根ざしたクラブを目指して、元コンサドーレ選手の力を借り、いろいろなことにチャレンジしていきたい。チームとしてもまずは道リーグに昇格するため、一歩一歩足場を固めていきたい」と歓迎した。

 元Jリーガーによるサッカー教室などを手がけるクラッキには、FW堀井岳也氏(33)、MF権東勇介氏(26)らも所属。野々村氏は「引退した元コンサの選手たちが、元気に楽しくサッカーをする姿をみせたい。また、道内での青少年育成や地域活性化など社会貢献活動も積極的に行っていくため、個人スポンサー、企業も募っていきたい」と抱負を口にした。

 夢コラボ実現で可能性は広がる。道リーグ、そしてJFLへの道も続く。かつて赤黒ユニホームに身を包み、観衆を沸かせたコンサOBの恩返し。道内サッカー界をアマチュアからも活性化させていく。

 ◆道央リーグ 道内アマチュア界のトップカテゴリーとなる「道リーグ」の下部に位置する。事実上の道2部リーグ。全道を4つのブロック(道央、道南、道北、道東)に分け、各優勝チームがブロック決勝大会に進出。同大会2位以内に入ると、来季の道リーグ出場権を得る。昨季、道央ブロック優勝の札大GPは今季から道リーグに昇格した。


---------------------------------------------------------------------------


以前にもBLOGで書きました内容が現実に。

YOUに頼んでチーム探しをして貰った結果。

YOU本当にありがとう!!!

北海道のサッカーシーンに少なからず関われた事を幸せに感じます。

黄川田さん、







大森さん、



開幕期待してます!!!!!!!
by fxxk-o | 2009-04-18 10:13 | スポーツ
<< 東京春2★ 富山春★ >>


~生活習慣病な日々と戦う世の中の同志に捧ぐ16小節のデブソング~

by fxxk-o
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧